結核ワクチン結核ワクチン

〇北・西ヨーロッパ 〇東ヨーロッパ ●南ヨーロッパ
〇ロシア ●北米 〇中南米

結核

結核とは「結核菌」という細菌が直接の原因となって起こる感染症です。
結核菌が肺に入って増殖を始めると、肺に軽い肺炎のような変化が起きます。同時に肺のリンパ節が腫れるようなことも起きますが、これらの変化は軽いのでたいていは気づかないのが普通です。そのうち結核に対する免疫が出来上がり結核菌よりも人体のほうがが強くなるため出来かかった病巣は治り、結核菌も抑え込まれて冬眠状態となります。そして、感染者の免疫力が低下すると再び増殖し、発病します。これを内因性再燃といいます。最初の感染から、1年以上、なかには数十年経ってから発病するケースもあります。結核菌が背骨や脳を保護する髄膜に飛び火すると脊椎カリエスや結核性髄膜炎といった命にかかわる疾患を発症します。

・咳、痰が出る
・微熱が続く
・胸が痛い
・全身がだるい
・息が切れる、息苦しい
・食欲がなくなる
・体重減少
・血痰、喀痰

咳・微熱が2週間以上続いている場合は注意が必要です。
痰・血痰、食欲不振・食欲低下、体重減少などの症状が出ることもありますが、初期は無症状のこともあります。風邪や肺炎、喘息と症状がにていて混同されることもあるので、疑わしい症状がある場合にはできる限り早く内科・呼吸器内科の受診をおすすめします。

体質などにもよりますが、結核菌は免疫によって制御することができます。つまり免疫力を高めておけば、感染しても発症しにくくなります。睡眠をしっかりとり、栄養バランスのとれた食事、適度な運動をしましょう。また、学校や職場、地域などで実施されている健康診断をきちんと受けることも重要です。結核の検査としては、ツベルクリン反応検査、血液検査、胸部レントゲン撮影などが挙げられます。結核に感染していた場合、投薬での治療が必須となります。
免疫のない方や、感染者の家族などはBCG接種や予防薬を服用することで感染の拡大を防ぎます。